2021/11/21 夜 思考の垂れ流し

テレビが恋しい。テレビを観なくなって10年以上経つ。15年くらいかもしれない。長いことテレビを観なかったことで、自分の脳はテレビを受け付けなくなった。たまに実家に帰った時テレビが鳴っていると、どうもイライラしてしまう。民放に限って言えばどの番組を観てもあまり興味が持てない。だけども時々テレビが恋しくなる。夕方に車で信号待ちをしていると、前の車の後部座席のテレビモニターに『ちびまる子ちゃん』が映っていた。なんか無性にテレビを観たくなった。日曜日の夕方にちびまる子ちゃんを観るという体験をしたい。でも仮に今の自分がテレビを買ってきて、日曜日の夕方にちびまる子ちゃんを観たとして、自分が求めているあの感情を引き出すことができるかと言えば、なんか違う気がする。なんか違うんだ。テレビが楽しみだったあの頃の感覚はもう戻ってこない。ちびまる子ちゃんが観たければAmazonプライムか何かで好きなだけ観れば良い。そうじゃないんだ。小学生か、せめて中学生の頃に戻ってちびまる子ちゃんを観たいんだ。ちびまる子ちゃんを観て、サザエさんを観て、こち亀を観たいんだ。コーンに生まれたこの命シャキッと咲かせてみせたいんだ。