2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/11/23 昼 思考の垂れ流し

今日はお休みの日。この頃思うのは、自分は映像や音声情報が本当に苦手だなということ。在宅勤務に慣れる前は「在宅勤務なら映画を垂れ流し放題」みたいな邪な考えを持ったりしたこともあるけど、実際それやると全然集中できないので結局やらなかった。休み…

2021/11/22 朝 思考の垂れ流し

朝。風呂を沸かそうとするが、昨日の水が入っているのでまず水抜きする作業から始める。そこからゴミ出しなど別の作業に取りかかり、風呂のお湯を張ることを忘れる。いつもそうだ。待ちタスクを放置してしまう。そもそも風呂をあがった後すぐにお湯を抜いて…

2021/11/21 夜 思考の垂れ流し

テレビが恋しい。テレビを観なくなって10年以上経つ。15年くらいかもしれない。長いことテレビを観なかったことで、自分の脳はテレビを受け付けなくなった。たまに実家に帰った時テレビが鳴っていると、どうもイライラしてしまう。民放に限って言えばどの番…

2021/11/20 夜 思考の垂れ流し

劇場アニメ閃光のハサウェイが面白かったので積んでいた原作小説を読み始めたのだけど、どうも読みづらい。アニメを先に観ていなければ内容をしっかり理解できていたかどうかちょっと自信が無い。これではまだアニメ化されていない中編・後編を読んだ時に内…

2021/11/18 夜 思考の垂れ流し

自分のまったく知らない分野だと「専門家の意見に従おう」と最初から思うのだけど、なまじ趣味で少しかじってるとその辺のリスペクトが足りなくなり「自分もできるぞ!」と思ってしまいがちになる。まぁその意気込みは大切ではあるんだけど、やっぱりプロの…

2021/11/15 夜 思考の垂れ流し

椅子を買った。まだ届いてない。でも店頭で座った感じなかなか良かったように思う。すこし前のめりになっても背中がちゃんとカバーされてるような感じがしたし、足もしっかり地面についた。そうは言っても、この世に生を享けてからだいぶ経つのに未だに椅子…

2021/11/5 夜 思考の垂れ流し

散歩から帰ってきた。Pikmin Bloomというスマホアプリを始まったことを契機に少し歩くようにしている。このゲーム、遊びはじめの頃は「ポケモンGoから収集要素を削って万歩計に振り切った感じのアプリだなぁ」という感想だったが、遊び続けて要素が解禁され…

2021/11/3 朝 思考の垂れ流し

ついにRealForce R3が届いた。さっそくセットアップ。しかしBluetoothではすぐに接続できるものの、USB接続ではうまくいかない。逆はよく発生するけどこういうパターンは初めて。USBドライバのアンインストールなどを繰り返すがうまくいかない。挙げ句の果て…

2021/11/2 夜 思考の垂れ流し

ATOKを使い始めた。常用するかどうかはまだ分からない。以前使ってたけどそのうち使うのを辞めてしまった。理由は覚えていない。月額制のものに体を慣らすことに抵抗感があったからかもしれない。その抵抗感は今も変わらないが、一日数時間文字入力をするの…