2021/11/22 朝 思考の垂れ流し

朝。風呂を沸かそうとするが、昨日の水が入っているのでまず水抜きする作業から始める。そこからゴミ出しなど別の作業に取りかかり、風呂のお湯を張ることを忘れる。いつもそうだ。待ちタスクを放置してしまう。そもそも風呂をあがった後すぐにお湯を抜いていればこんなことで悩むことも無いのだけど、ついつい忘れてしまう。客観的に自分の生活を振り返ると、色々と非効率なところが多い。だからといってそこを改善してどれだけ自分の生活が豊かになるかと言えば、それほどでもないと思う。

外では雨が降っている。雨の日は仄かに体調が悪い。低気圧のせいかもしれない。子供の頃は雨の日は体調が~と意識したことはなかった。体質が変わったのか、それとも自覚していなかったのか。

かけ時計を買った。まだ届いていない。一日中パソコンの前にいるので時間を確認できないことは無いのだが、注目するという行為を伴わずにただぼんやりと時間が頭の片隅に入る状況を作り出したかった。リモートで仕事するようになって、時間の管理に追われることが多くなった。リアルで行う会議では場所の移動などの準備行動が必ず伴うが、リモートの会議だとそれが無い。だから心の準備ができないまま会議に突入することが多くなった。それにまだ慣れない。だから時計によって心の準備をする時間を確保する必要がある。ジョジョ6部の敵も言っていたが、人は覚悟することで困難を乗り越えられる。まぁ困難と言うほどでも無いのだが、やっぱり意識のスイッチを切り替える時間が欲しい。

風呂が沸いた。ほぼ同じタイミングでご飯も炊けた。まずは風呂に入ろう。