2021/10/24 昼 思考の垂れ流し

マウスの充電が切れそう。というわけでケーブルを繋いだら、5分もしないうちに5%→10%→15%とみるみる回復していく。5%は単に表示上の問題だったのか、それともマウスは2~3ヶ月持つ低消費電力なデバイスなので100%の天井が意外と低いのか。

Yahooカードからお知らせメールが届いたので、さっそく購読解除の手続きをしようとした。最近のYahooはIDパスワードではなくSMSへのワンタイムパスワードだけで認証する仕組みになっている。2要素ではなく1要素。パスワードは使わない。いい取り組みだよなぁとYahooへの好感度が高まった次の瞬間、Tポイント会員への登録画面が現れた。しまったリンクを押し間違えたのかなと思ったら、下の方に小さく『登録せずにカード会員サービスメニューに進む』の文字。ダークパターンだ!こういう不誠実なやり方は好きじゃない。自分の中のYahooの好感度が今日の始値を下回った。

今日はAngularの学習か、鮮度くんの開発か、その両方をやりたい。心は鮮度くんの方に傾いてる。でも今優先度が高いのはAngular。鮮度くんは後回し。でも鮮度くんのherokuデプロイは早いうちにやりたい。