メタプログラミングRubyを(9章まで)読んだ

Railsチュートリアルを読み勧めていて色々疑問に感じる部分に多々遭遇していたので、これはもうメタプログラミングについてちゃんと勉強しないと駄目だなと思いこの本に手を出した。

www.oreilly.co.jp

この本は必読だと思う。 だいぶ前にRubyの入門書を読んだし基本文法くらいは一度通ったつもりだったけど、自分は全然Rubyのことを理解していなかった。 Rubyの入門書で解説されている文法は他の言語と似ているけれど、それらはほとんどRubyメタプログラミングで擬似的に作られたものだったなんて…。

全部読み終わったらまた感想を書き残そう。