2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

go getで案内している古いReadme.mdをgo intallに置き換えた

Go言語のお話。 これの対応を行った。 future-architect.github.io 昔はgo言語で作られたコマンドを自家製ビルドしてインストールするには go get github.com/usename/reponame のコマンドが使えたんだけど、go getの位置づけがライブラリ用パッケージマネー…

Railsチュートリアル終わった

自分は中の仕組みが分からない状態というのがあまり好きではなく、そのため重厚なフレームワークとは距離をとっていた。 でも実際こうやって体系的に学んでいくとその偏見は薄らいでいき、ベストプラクティスがある程度敷かれてる環境の良さが分かってきた。…

Github Codespacesを使ってみたメモ

Windowsにちょっと古いAnglarの環境を構築しようとしたところ、やれnpm 7.xは駄目だ6.x使えだとか、nodistはメンテされてなくてnpmインストールしようとするとエラーになるだとか、散々な目にあったのでGithub Codespacesに手を出してみた。 まずはローカル…

Rails チュートリアルを(13章まで)進めた

途中メタプログラミング、Gem作りと脱線してしまった。 あともう少し。

iPhone13miniを予約した

今使ってるのがiPhoneXsなので、画面サイズ的にはダウングレードすることになる。 かねてからスマホの大型化に不満を持っていて、なかなかiPhoneSE後継機が登場しなかったのでXsのタイミングで痺れを切らして大画面に移行したという経緯がある。 そんな自分…

Ruby Gemを作った(classifile)

github.com 詳しい内容は1.0.0にしても良いかな、と思えるタイミングでQiitaなりに投稿しようと思う。 Rubyの文化にどっぷり浸かってみたいと思い、DSLでファイルを整理するコマンドを作ってみた。 Ruby的なお作法やキーワードの言葉選びのセンスにはまだ不…

メタプログラミングRubyを(9章まで)読んだ

Railsチュートリアルを読み勧めていて色々疑問に感じる部分に多々遭遇していたので、これはもうメタプログラミングについてちゃんと勉強しないと駄目だなと思いこの本に手を出した。 www.oreilly.co.jp この本は必読だと思う。 だいぶ前にRubyの入門書を読ん…