2021/11/23 昼 思考の垂れ流し

今日はお休みの日。この頃思うのは、自分は映像や音声情報が本当に苦手だなということ。在宅勤務に慣れる前は「在宅勤務なら映画を垂れ流し放題」みたいな邪な考えを持ったりしたこともあるけど、実際それやると全然集中できないので結局やらなかった。休みの日でさえ動画を垂れ流すのを途中で辞めてしまう。Youtube Redに加入してるので音楽を聴き放題でもあるのだけど、その音楽でさえ聴く習慣が定着しない。音の無い世界に慣れてしまっている。思えば自分が音楽やポッドキャストを聴くのはもっぱら外出する時で、聴きたくない音を聴かなくて済むように聴いてるフシがあるかもしれない。何も聴かなくて済む環境ではわざわざ映像や音楽を流さない。筒井康隆ショートショートに『賑やかな未来』というものがあったけど、あの小説に描かれていた未来と同じで、コンテンツが何も存在しない状況こそが究極のコンテンツなのかもしれない。