Rails チュートリアルが11章が(まだ)終わらない

今週はワクチンで数日ダウンしていた。

Railsチュートリアルの進みは遅々としているが、ちびりちびりと進めている。

切りのいいところで記録に残すつもりだったが、何も書かないまま一週間が経つのもなんなので、ここら辺でひとまず残しておく。

動的ディスパッチ

動的ディスパッチ自体はいろんな言語にあるけど、それを「send」と表現するのは伝統的なオブジェクト指向っぽい感じがする。smalltalkっぽいというか。rubyでメソッドを呼び出す時にカッコではなくコマンドのようにスペース区切りで引数を渡す表記が好まれるのも、その辺りを意識しているのだろうか。

togetter.com

まぁでもsmalltalkの影響は作者本人が概ね否定しているようだ。